昨日はゲーム会でした。



6組の方々のご参加で、始りました。3歳から6歳のお子さんたち。
昨年度に続き、今回もゲームインストラクターさんにお越し頂き、色々なゲームを楽しませて頂きました。
CoCoRoに新しく仲間入りしたゲームもありました。

考えるタイプのゲーム(パズル)も人気物でしたよ。
「アルケリーノ」ノアの方舟に動物さん達を乗せる順番を考えて!!







9個のサイコロの各面に書かれた絵を使って物語を想像して作る「お話キューブ」


60種の動物や虫の生態を遊びながら知ることのできる「ブタは飛べるの?」


ゲーム会の後で強く感じたこと。

近所の子達と外で遊んだ昔、、、。外遊びが普通だった頃。年の違う数名での遊び、鬼ごっこやかくれんぼなどから私達はどれだけのことを知らないうちに身につけてたか。。。。

昔のようには外で遊ぶことが難しくなってきた今、それに代わる遊びの一つがボードやカードゲームではないかと。。。家族と、友達と。。。
PCゲームもホントに楽しいです。
でも、皆でワイワイと交流しながら一つのことで遊び、喜びと楽しさを共有する時間は大切で、皆で達成した瞬間などはずっと、心に残り、知らないうちに何かを身につけているのでは、、、と。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
また、インストラクターの畑さん、ありがとうございました。

Comment
購入した「ブタは飛べるの?」を子どもたちに紹介すると
2時間ぶっ通しで遊んでいました。
すごい集中力にびっくり!
ゲームの威力を見せ付けられた気分でしたよ♪
  • tei
  • 2014/06/04 23:03





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM